フットボールの参考書

自分のサッカーに関する考えのアウトプットの場です。文字通り「参考」にして頂けるとありがたいです。

ホッフェンハイムvsドルトムント〜攻守にわたるポジショナルプレー〜(後半戦)

さて、後半戦です。 後半戦のザックリとした展開は 守るホッフェン&持たされるドルトムント という感じ。先制してあまり無理をしなくて良いホッフェンハイムと追いつくためにもボールを握りたいドルトムントは思惑が一致して前半とは打って変わってポゼッシ…

ホッフェンハイムvsドルトムント~マッチレビューやってみました(前半戦)~

サボっておりました、れうすです。 なんとなく気分で、今回はマッチレビューやってみます。継続的に追っかけたりした訳じゃないんであやふやなところもありますが、悪しからずヽ(*´∀`)ノ さて、今回とりあげるのはブンデスリーガ最終節、ホッフェンハイムvs…

カウンターを考えよう(前半)

みなさんこんにちわ、れうすです。 今回のテーマはカウンターです。色々書きたいことがあったのでアンケートを取ってみたところ意外にもカウンターの票数が若干多かったので カウンターについて書きます https://t.co/nzkcRjxFj0— れうす (@gin3421) 2017年1…

サークルディフェンスについて

みなさん、、お久しぶりです。れうすです。 今日はTwitterで見かけたサークルディフェンスについて扱います。どういう関係かはわからないのですが、僕の高校時代にこのサークルディフェンスと全く同じことをしていて、もう4、5年程前からあったシステムでは…

ポジショナルプレー概論3

こんにちわ、れうすです。今回はポジショナルプレー概論3をお届けしたいとおもいます。一応概論編最終回の予定です。(予定ですw) ちなみ、実践編で書こうと思ってるのは、 質的優位ってなに?とか優位の三条件は「どうやって」作るのか?などポジショナルプ…

ポジショナルプレー概論2

れうすです。今回も引き続きポジショナルプレー概論を書いていこうとおもいます。ポジショナルプレーについては結構書きたいことがたくさんあるのでまとめるのが大変なのですが、概論を今回でなんとか終わらせて早く実践編に移りたいなと思ってます。ちなみ…

ポジショナルプレー概論1

皆さん、こんにちわ、れうすです。最近サッカーに関するものを見ていると、Twitterをはじめとする様々なところでポジショナルプレーという言葉をよく目にしますね。自分が最初に目にしたのはグアルディオラ総論という本で、はじめはよく分かっておらず「なん…

はじめに。

みなさんはじめまして、れうすといいます。今回、自分のサッカーに関しての考えを残したいと思い、ブログを開設させてもらいました。 まず、自己紹介をさせてもらうと自分は現在大学生でフットサルをしながら教員を目指していて、将来はサッカー部の顧問もし…